A.A.TH ああす設計室 blog

アクセスカウンタ

zoom RSS お花見

<<   作成日時 : 2009/04/09 11:56   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

今年は開花時期がずれたので、お花見が長く楽しめそうですね。土曜、日曜は天気がよく暖かかったので、お散歩がてら近所にお花見に行ってきました。多摩湖は、いよいよ工事も完了して、遊歩道もきれいに整備されており、お花見客で賑わっていました。
アトリエの近くに「木空人」という美味しい和風ピザのお店があるのですが、その傍にとても立派な桜の木があります。かなりの樹齢ではないかと思います。花の見頃をいつも逃してしまうのですが、残念ながら今回も葉桜でした。



てくてく歩いて、「掬水亭」に到着しました。池原義郎氏が設計した「掬水亭」は、最上階に本格的な中国料理のレストランを持つホテルです。料理をホテルの一室を貸切り味わうこともできます。以前、食事を頂いた部屋はどれも落ち着きのある和室で、多摩湖の眺めが美しく、また、内装から、家具、建具などの全てにおいて池原氏のディテールが冴えわたるデザインです。今は営業してませんが露天風呂とサウナ付の落ち着いた大浴場があり、よく日帰り入浴させていただきました。春になるとホテルの桜をライトアップするので夜桜も楽しめます。実は、ここ所沢は西武遊園地、西武ドーム、西武園競輪場、早稲田大学、所沢聖地霊園など、池原作品の宝庫であります。この春、満開の桜と建築見学におすすめですよ(自邸もあるのですが、どなたか発見したら教えて下さい)。



話は変わりますが、ああす設計室のホームページのWORKSにバグを発見したので直しました。最近竣工したW邸のアップまでしばらくお待ち下さい。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
お花見 A.A.TH ああす設計室 blog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる