A.A.TH ああす設計室 blog

アクセスカウンタ

zoom RSS 『マリオ・ベリーニ建築視察』 in リゾナーレ小渕沢

<<   作成日時 : 2009/07/25 14:23   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

目の前に広がる森とそれに手の届きそうな広いテラス。そのテラスと一体となるメゾネットの部屋。部屋を出て見ていた森と逆側へ進めば、こジャレた店が並ぶ西洋の街並み。





リゾナーレ小淵沢では、こんな海外でのリゾートライフのような開放感を存分に、そして意外な低料金で味わうことが出来ます。
宿泊体験記としては、こんな表現が相応しいと思いますが、建築的にも『すごい』と感心する部分も沢山あります。
地形の僅かな傾斜もしっかり取込んでデザインしていること。増築部分をしっかり許容している建築の強さ。また、そもそも様々な配置が可能なロケーションの中、直線的に建物を配置しメインであるストリートを長く展開していくなど、今後の自分の作品にも展開できそうなアイデアもたくさんあります。




それにしても、建設後約20年経過しての初訪問だったのですが、色あせた感じのしない良い建築でした。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
『マリオ・ベリーニ建築視察』 in リゾナーレ小渕沢 A.A.TH ああす設計室 blog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる