A.A.TH ああす設計室 blog

アクセスカウンタ

zoom RSS 居酒屋巡礼 『みますや』

<<   作成日時 : 2009/07/26 19:11   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

東京の有名居酒屋を巡ろうと思い立ったのが今年のゴールデンウィークで、そのとき訪れたのが門前仲町の『魚三』、そして今回、暑さを吹き飛ばそうと訪れたのが神田の『みますや』さんです。



ビル街にひっそりと佇むレトロな店構えと、そこにかかる縄のれん。店内に入って直ぐ脇にある、思わず江戸を感じてしまう畳敷きなど、ブログ情報などで確認済みの懐かしい雰囲気を堪能しながら予約席へ。
意外に奥深い店内だなあと感じながらも、他のお客さんと目を合わさないように、職業病である店内の建築観察を行うと、木造に見えた外観に反して、以外に大きなコンクリートの柱や梁が目につきました。店の全面だけを懐かしい表情に装った看板建築だったのかと考えながら、早速、アド街っク情報を頼りに、名物の『牛煮込み』を注文。



メニューを机に置く間もない位すばやいタイミングでテーブルに届けられました。ほとんどの人がアジア系のバイトさんだったのですが、さすが、創業100年を超える老舗ならではの手際良い接客はちゃんと受け継がれているようでした。
懐かしい知人との再会で会話に夢中になりすぎましたが、それでも、日本酒の種類の多さや『さくら』の刺身の旨さに、会話の中断もしばしばでした。
所沢の私達の設計事務所近くにも、地域独特の居酒屋さんがあったのですが、経営者が変わったせいか、メニューから味までほぼ全て変わってしまい残念に思った経験があります。気楽な雰囲気の居酒屋ファンとして、『みますや』さんのような地域密着型歴史系居酒屋がずっと残っていくことを願っています。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
看板建築に ちょっと心が惹かれました。
昔懐かしい こんな建物を見ると
なんかちょっと 心がほっとします。

ビールも美味しそうですね。夏・・・。
しゅう
2009/07/31 23:52

コメントする help

ニックネーム
本 文
居酒屋巡礼 『みますや』 A.A.TH ああす設計室 blog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる