A.A.TH ああす設計室 blog

アクセスカウンタ

zoom RSS 小住宅バンザイ

<<   作成日時 : 2009/08/02 15:44   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

2009年の東京建築士会住宅建築賞入賞作品展を見に行きました。
展示された7作品はどれも力作で、図面や写真で確認済みでしたが、迫力満点の大きな模型があることでいろいろな発見もあり、行く価値十分でした。



規模は小さく、決して十分な予算でもなく、そのうえ施主と密接な協力関係で創り上げる住宅作品において、ある目標を掲げ、それを実現することは本当に大変なことだと思います。
世界を変えるかのごとき大きな話ではなく、ほんの僅かな日常の振る舞いに着目し、それに少し形を与えたような建築のあり方。光の取り込み方などの古くからある建築的テーマの小さな展開。
どんなにローコストでも、どんなテーマでも、また、それらに対するどんなに小さな提案でも、まだまだ骨太な建築を創れることに本当に感動しました。
疲れの溜まる蒸し暑い夏に、創作意欲を奮い立たせる展覧会でした。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
小住宅バンザイ A.A.TH ああす設計室 blog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる