A.A.TH ああす設計室 blog

アクセスカウンタ

zoom RSS 電気代の値上げ

<<   作成日時 : 2012/01/23 15:10   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

電気代が値上がりしそうです。

原発を稼動できない分の燃料代が増えたからといって、企業の値上げに続き、家庭の電気代まで値上げするには、あまりに説明不足を感じます。

今年度末までに、4000億円分の資産売却を打ち出しましたが、東電の総資産約14兆円に対してはほんの僅かな額です。資産が多いならそれを切り崩せば良いというのも乱暴ですが、支払う方から見ればそれこそ本音です。きっと、値上げ以外の道もありますよね。
昨日、ある番組で、みんなの党の渡辺喜美が、東電が送電施設だけでも売却すれば、その原資が約五兆円になると言っていました。
発送電分離の議論も始まったばかりで、クリアすべき問題もいろいろとあることでしょう。
いずれにしても、電気代値上げに際しては、十分な検討と説明を切にお願いしたいと思います。

−後記−
このブログ作成後、東電は、政府が検討する改革案を先取りする内容の電力改革案を作成しました。
経過を見守りたいと思います。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
電気代の値上げ A.A.TH ああす設計室 blog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる