A.A.TH ああす設計室 blog

アクセスカウンタ

zoom RSS 地震への準備

<<   作成日時 : 2012/03/27 13:12   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

週末、家具の転倒防止グッズを買いに行ったのですが、
売り切れで入荷の予定なし、という状態でした。
最近、地震も多く、皆不安に感じているのだと思います。

何か安心できるネタは無いかと、
試しに、地元埼玉の地盤について調べてみました。
地盤の揺れやすさを示した図です。



これによれば、埼玉は東側から西の秩父方面にむけて、段階的に地盤は堅くなっているようです。
私の住む所沢は、ほぼ真ん中くらいの堅さの地域でした。
図の精度もあり喜ぶには早いのですが、所沢南端付近には、
飛び地のように堅い地盤(濃い青)エリアがあるのですが、
我が家はそこに含まれているようにも見えます。
少しだけ嬉しく思いました。

でも、安心は禁物です。
建物の揺れというのは、そこの地盤の周期とそれぞれの建物が持つ固有周期で決まります。
周期が合ってしまえば、大きな揺れになり、
逆に、全く共揺れしないような周期なら、たとえ木造住宅でも、
震度7とかマグネチュード9とかの地震でも、必ずしも倒壊するとは限らないのです。

そんな訳で、地盤や建物の堅牢さに一喜一憂するより、
家具の転倒防止など、地道な事前対策こそ最も信頼できる地震対策でもあるのです。

皆様も、昨今の地震の多さを機に、
事前対策を講じられることをお薦めします。




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
地震への準備 A.A.TH ああす設計室 blog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる