A.A.TH ああす設計室 blog

アクセスカウンタ

zoom RSS 商店建築 掲載のお知らせ

<<   作成日時 : 2014/04/05 10:45   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

ああす設計室が設計した『ノンちゃんのいえ』が「AICA施工例コンテスト2013」に入賞しました。
その結果が『商店建築4月号』に掲載されています。
よろしければ、ご一読下さい。

http://www.shotenkenchiku.com/products/detail.php?product_id=220
画像

ノンちゃんのいえは、田んぼが広がるのどかな場所に建てられました。
「子供たちの姿がいつも感じられる家にしてほしい」という要望に加えて、家のどこからでも景色の広がりを感じられる家にしたいと考えました。
自分の居場所を感じながらも、同時に、隣り合う部屋や周囲の景色に囲まれているような状態を創るために、木立を帯で囲い取る構成の家としました。
120角の杉柱は、樹木をイメージして素地のままの真壁納まりとし、それらを囲う「帯壁」は、室内と屋外が交じり合う印象が得られるよう、内外とも同色の左官仕上げとしました。外部の仕上材にアイカの製品を使用しています。
内部はスキップフロアとすることで、この帯壁は様々な高さに展開し、ある場所ではカウンターや吊戸棚となり、別の場所では、地窓やハイサイドを帯壁の上下に生み出します。
全ての帯壁に地震力を負担させることで、視線を遮る耐力壁を極力減らすよう配慮し、さらに、このような柱・梁のシンプルな構成を活かすため、耐力壁の不足分はFRPグレーチングで補い、光と風が染み渡る住宅を実現しています。
この家において「帯壁」は、風景を透かし入れるための構造形式として、場所の雰囲気や質感を生み出す要素として、さまざまな次元で利用されています。
画像



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
商店建築 掲載のお知らせ A.A.TH ああす設計室 blog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる