A.A.TH ああす設計室 blog

アクセスカウンタ

zoom RSS 雑誌 『LiVES』 掲載のお知らせ

<<   作成日時 : 2016/01/17 20:29   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

ああす設計室が所沢に設計した住宅が雑誌 『LiVES(ライブス)』 2016年 02 月号に掲載されました。
特集 refresh your bathroom 『バスルームを遊ぼう』で取り上げられたのですが、この特集では、タイルを贅沢にあしらったホテルライクなバスルームや、開口をあえて絞ったミニマムデザインの特注ユニットバスなどなど、遊び心溢れるバスルームが沢山掲載されています。
掲載された住宅は、国内外の雑誌でも何度か取り上げて頂いたのですが、バスルームをクローズアップされたのは今回が初めてです。家の離れのような場所にあり、昼間は外部の光が天井から差し込み、半透明の波板越しに土間の空間まで取り込んだ風呂小屋のような浴室です。初めての試みとしては、壁はシナべニアにFRP防水を施すことでラフな表情を生み出しました。夜、照明の光で金色に輝く様子は想定外の出来栄えで、一押しの浴室です。
掲載誌の巻頭特集ですが、ぬくもりと過ごそう。『木と暮らす家 WOODHOUSE 2016』というものです。 住む人に「やすらぎ」や「ぬくもり」を与えてくれる「木の家」の特集で、こちらもとても興味深い内容です。日本の住宅といえば木造というのが一般的ですが、最近のニュースでもご記憶にあるように、あの「新国立競技場」でも木が使われていて、住宅だけでなく大規模な施設にも木が使われる時代がやってきました。余談になりますが、新国立競技場に採用が決まったA案の設計・施工チームは、鹿田と葛川の元職場。実現に向けて期待が膨らみます!

さてさて、雑誌 『LiVES(ライブス)』は全国の書店でご覧いただけます。
詳しい内容は、こちらのページでチェックできます。皆様、是非、ご一読下さい。
http://livesjapan.com/

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
雑誌 『LiVES』 掲載のお知らせ  A.A.TH ああす設計室 blog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる