A.A.TH ああす設計室 blog

アクセスカウンタ

zoom RSS こだわりの車選び

<<   作成日時 : 2016/06/20 23:27   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

父から譲り受けたカローラ・ランクスは、今年で11年目。5年くらい前、娘が急に高熱を出し、病院に連れて行こうと慌てて車を出した時に自宅の塀でこすった傷が残っているものの、事故もなく、故障もなく、まだまだ良く走るし、燃費も悪くない。しいて言えば、荷物を沢山積み込めないことが唯一の難点です。
昨年末、事務所の移転準備で、大きな作業台を作るために近くのホームセンターで3×6版の板を購入し、車の2列目シートを倒して荷台に載せようとしましたがダメ。仕方がないので板の先端を助手席のヘッドレストから出っ張らせた状態でなんとか載せて事務所まで運びました。これが1回きりなら良かったのですが、他にも机や棚を作るため、何度も大きな板を運ばなければならず、とても苦労しました。
春のイベントでは、作品事例のA1パネルや模型や備品を会場に運ぼうにも、人と荷物の両方は車に入りきらず、2回に分けて運ぶことに。
そんなことが続くと「荷台が大きい車だったらこんな苦労はしないのに・・・」と不満がふつふつと沸き出てきて、とうとう、今月、車検前に車を買い替える決断をしたのでありました。
「荷台が大きい車」を条件に探し始めると、商用車で良いのがみつかったものの、2列目シートのあまりの乗り心地の悪さに、最後まで購入には踏み切れませんでした。軽自動車の荷台もかなり大きくなっていましたが、高速での走行性が気になるのと、安全性に確信が持てずやめました。
私たちにとって車は、商用車というだけではなく、乗用車も兼ねているので、家族全員が快適に乗れる車という条件も外せません。基本は6人乗りがベスト。普段は3列目シートを倒して荷台として使う、この目的にかなう車はミニバンしかない!ということで、ミニバンを中古車販売店で探すことにしました。予算的には、もう少し上乗せすれば新車にも手が届きそうということで、新車のディーラーまで回ることに。まず、候補に挙がったのは、2つ前のトヨタのシエンタ。デザインもシンプルでサイズも理想的だったのですが、あの車は乗りつぶす人が多く、走行距離の少ない中古車はあまり出回らないとのこと。
実はかねてからルノーのカングーに乗りたい!そして愛車カングーでジャンボリーに参加したい!と願っていた私ですが、現在のカングー・ゼンは、「デカングー」と呼ばれるほど、車幅も大きく、背も高いので、車庫入れに自信がありません。モデルチェンジ前の「コカングー」なら私でも大丈夫そうなので、中古車を探してみましたが、値段と走行距離で納得のいくカングーに出会うことは叶いませんでした。
車検の期限が5日後に迫るなか、中古車販売店の方から、「フォルクスワーゲンのゴルフ・トゥーランはどうですか?」とすすめられて、以前、その車について色々調べた記憶が蘇りました。きっと予算オーバーだろうし、今回も無理だろうと思っていたら、予算程度で、しかも走行距離もそんなに多くない中古車がみつかりました。さっきまで、違う車を探していたので、まずは実物を見て検討しようということに。八王子の別の中古車屋さんに3台、年式の違うゴルフ・トゥーランがあることをネットで探し出し、早速訪ねてみました。
結論から申しますと、当日、フォルクスワーゲン愛にあふれる店主に、ヘッドライトを洗う機能を紹介されたことをきっかけに(この車のハイラインだけの機能だそうです)、ゴルフ・トゥーランの質素で堅実な室内や、長時間座っても疲れない座席などに魅せられ、即買うことに決めたのでした。短いようで長かった車選びの日々にようやく終止符。と思ったら、そこではカローラ・ランクスは下取り金額0円。なので、翌日、車買取りサイトに見積りを依頼しました。数社から連絡があり、一番高いところで14万円也。ただ、そことは気持ちの良い取引ができそうになかったので、別の買取り店で11万円で引き取っていただきました。お別れの時、「長い間、お疲れ様」と少し名残惜しい気持ちになりました。
実は、昨日、ゴルフ・トゥーランのハイラインが我が家にやってきました。色が前の車と同じシルバーなので、あまり違和感ないです。ただ、ウィンカーが日本車と左右逆なので、気を抜くと、ワイパーが作動してしまいます(笑)。他にドイツ社ならではの変わった機能がついているので、追々調べて使ってみようと思います。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
こだわりの車選び A.A.TH ああす設計室 blog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる