A.A.TH ああす設計室 blog

アクセスカウンタ

zoom RSS ふれあい講演会

<<   作成日時 : 2016/10/20 11:06   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

地元の中学校で講演を行う機会を頂きました。



この講演は、子供たちが自分の将来を主体的に考えるようにと、埼玉県が始めた「ふれあい講演会」という事業で、子供たちが、地域の事業者からその仕事について話を聞くというものです。
当日は、植木屋さん、図書館員さん、美容師さん、アニマルケアの方、幼稚園の園長先生などバラエティーに富む話者に交じり、建築についてお話をさせて頂きました。

子供たちに対してどんな話にしたら良いか正直迷いました。当初はクイズ形式のように建築を紹介するなど考えましたが、パネルやスライドを作って第三者にプレゼンテーションをするという形式こそ、普段の仕事を伝えるのに相応しいという結論に至り、いつも施主にしているように建築の魅力についてお話しました。





前半は、ダヴィンチやミケランジェロも建築を創っていた話や、宇宙船地球号という言葉に託された建築家の思いなどを紹介しつつ、アンガールズの田中も建築学科出身だった話などもさせて頂きました。(目論見通りそのギャップで少し笑いも交じりました。)
後半は、実作を通して私たちの建築へのアプローチついてお話し、全体を通して、いろいろな人がこの業界で働いていること、普段から当たり前に思っていることにも疑義を挟む意義があることなどを感じてもらえればという建てつけです。

実際、子供たちの目にどう映ったかは自信がありませんが、私たちとしては、地元の活動に参加できたこと、瑞々しい若さと触れ合ったことなどとても貴重な一日でした。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ふれあい講演会 A.A.TH ああす設計室 blog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる