A.A.TH ああす設計室 blog

アクセスカウンタ

zoom RSS 中学生達が職場体験にやって来ました。

<<   作成日時 : 2017/06/16 20:49   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

先日の2日間、ああす設計室で職業体験実習を行いました。
今回は、所沢の中学生2名を受け入れました。
建築設計事務所の仕事を知って貰うため、現在、ああす設計室で基本計画中の児童福祉施設の模型を製作することが今回の課題です。
鹿田から、今回の建物の概要を説明。次に、いよいよ建物の敷地となるコンタ模型を作ります。

画像


「コンタって知ってる?」と二人に尋ねると、二人とも知らないとのこと。
コンタとは【contour】のことで、等高線を意味します。
コンタ模型は、地形図を立体にしたイメージです。
私も設計事務所入社したての頃、コンタ模型を作るように先輩から言われました。
今回の計画地は川沿いの長い敷地。
A1サイズのスチレンボードに敷地の図面を貼り、カッターで切って層を重ねて地形を作ります。
最初は、カッターの扱いも難しく、危なっかしい感じだった二人。
だんだん作業に慣れてきたところで、長ーい1日が終了。
1日目の成果はこんな感じです。なかなか立体が見えてきませんね…。

画像


さて、二日目はというと、二人とも手慣れた様子で、黙々と作業をしています。
職場体験終了の夕方5時、ついに敷地のコンタ模型が完成しました!
2日間と短い期間だったので、上物の建物の模型の製作までには至りませんでしたが、中学生は頑張りました!
この機会に、もっともっと建築に興味を持ってもらい、最終的には建築家を目指してほしいです。
児童福祉施設の完成予定はまだ3年先ですが、是非、自分達のつくった敷地に立つ建物を見に来て貰いたいと思います。
ふたりともお疲れさまでしたm(_ _)m

画像



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
中学生達が職場体験にやって来ました。 A.A.TH ああす設計室 blog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる