A.A.TH ああす設計室 blog

アクセスカウンタ

zoom RSS トトロの森の三軒平屋 H

<<   作成日時 : 2017/06/26 10:47   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

久々にトトロの森の三軒平屋の監理に訪れてみたところ、既に2棟目が着工していました(焦)。
今日は完成した1棟目の内観を初公開します。
この棟のテーマは「ガーデンルームのある家」。
ベースとなるインテリアは、「アジアの森」をイメージ。
フローリングは黒檀色、大きな吹抜け天井は籐の網代風、サッシ枠もダークブラウンとしました。
こちらはダイニングルームから和室を見た写真です。

画像


建具で区切られていない空間に異なる素材を壁に使うと、どこで見切るべきか悩ましいのですが、今回はリビングの白いクロスを ダイニング側に巻き込んで、縁取ってみることにました。
ガーデンルームのダイニングと和室、両方に用いた壁紙は、一見、ベージュの単色に見えますが、光が反射することで、植物の図柄が浮かび上がるというもの。近景、遠景と見る場所によっても楽しめます。

こちらは、キッチンからリビング越しに和室(左)とダイニング(右)を見た写真です。
この家では、寝室以外の全ての部屋から南の明るい庭のデッキに出られるのが特徴。
子供達が、屋内と庭をぐるぐる走り回る姿が目に浮かびます。

画像


つづいて、リビングの吹抜けを見上げた写真。
左奥がソファーコーナーなのですが、家族がくつろぎながらテレビを観る場所として、あえて天井の高さを抑え、仕上をダークグリーンにすることで落ち着きのある空間としました。

画像


こちらは、和室から吹抜けとキッチンをみた写真。
正面奥がキッチンで、ダイニング側に配膳台でつながっています。
今回、玄関扉をグリーンにしてみたのですが、偶然にも入居される方が選んだ流し台が同様の色でした。
トトロの森にふさわしいテーマカラーですね。
正面の柱は、あえて無垢材のまま。開口には建具を設けず、ダイニングとリビングを緩やかに分けつつ、つなげる役目を担っています。

画像


このプロジェクトは、ああす設計室が、地元所沢の工務店の建売住宅をデザイン監修したものです。
三棟三様のコンセプトを与えながら、まとまりのある街並みを作ることを目指しています。
次の2棟目のコンセプトは、「ガーデンバスルームのある家」。
その名の通り、庭に面したビューバスを作ることで、ママのための家事動線にもこだわりました。
インテリアは「北欧の森」をイメージし、透明感がありつつ、モダンなテイストに仕上がる予定です。
内覧も随時開催していますので、お気軽にお問い合わせ下さい!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
トトロの森の三軒平屋 H A.A.TH ああす設計室 blog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる