A.A.TH ああす設計室 blog

アクセスカウンタ

zoom RSS 船橋の家 A

<<   作成日時 : 2017/09/02 20:47   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

すっかり秋の気候になり、朝夕は過ごしやすくなりました。
昨日は、雨模様の中、船橋の家の上棟式がとり行われました。
クライアントをはじめ、沢山の工事関係者さんとともに、式典に参加しました。
玉串奉奠では、毎度のことながら、直前に作法をネットで調べて臨むわけですが、いざ始まると前の方がどなたも皆、一拝一拍手一拝だったものですから、一瞬焦りました💦
参拝は三拝という意味だから、三拝三拍手が正しいという説もあるらしく、まぁ、清い心を込めて神様にお供えすれば良いだろうと前者に倣うことにしました。
二拍手分を一拍に込めたので、自分でもびっくりするくらい「パン」と清らかな音が新しい家に響き渡りました^_^;

画像


今回、螺旋階段をステンレスで製作したのですが、現場で組み立てられないため、上棟に合わせて設置されました。
踏み板がパンチングのため、光の中では透明感が増して美しいです。その姿はまるでオブジェ。

画像


パティオ(中庭)から、2階のテラスを見上げると、Lの字にかかる庇がとてもダイナミックです。

画像


2階テラス部分を下から見ると、こんなに複雑な架構になってます。テラスはウッドデッキ分、2階の床と段差があるので、大梁が2段に重なっています。1,2階とも天井高さを2.7メートル確保しなければならず、かつ、外壁の金属サイディングを1枚物で貼るため最高高さを6.4メートルに抑える必要があり、構造計算をやり直してもらい、2本の大梁の合計高さを450ミリとすることで、なんとか納まりました!

画像


今回、基礎工事のスペシャリストであるクライアントの工務店にとても頑丈な基礎を作って頂きました。
鉄筋もサイズアップしてあるので50年先まで安心です♪
次回は中間検査の模様をアップしたいと思います。

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
船橋の家 A A.A.TH ああす設計室 blog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる