A.A.TH ああす設計室 blog

アクセスカウンタ

zoom RSS 船橋の家 B

<<   作成日時 : 2017/09/30 13:47   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

上棟から1ヶ月経過し、今日は朝から中間検査の立ち会いです。



当初の予定では、9月初旬に行うはずでしたが、雨にたたられて工事が遅延してしまいました(>_<)
先々週、現場監理に伺った際は、ベタ基礎に雨水が溜まり、柱や梁もずぶ濡れで、気が遠くなりましたが、今日はすっかり乾いていたので安心しました。
確認申請を提出した、さいたま住宅検査センターの検査員によって、建物の配置、部材の金物の緊結、筋かいや構造用合板による耐力壁などのチェックが行われ、図面通りの施工がなされていることが確認されました。
「千葉の物件なのにさいたま住宅検査センター?」と思われたかもしれませんが、いわゆる民間検査機関ですので、埼玉だけでなく、東京都、千葉県、茨城県、栃木県、群馬県を業務範囲としており、所沢にも出先事務所があるため、ああす設計室としては非常に助かっています。
というのも、ひとつの物件の確認申請業務は提出しておしまいではなく、

・事前打合せ
・書類の追加や訂正
・今回のような200平米を越す住宅では中間検査申請書の提出
・工事が終わると完了検査の申請
・検査後の是正
・軽微な変更の届け出
・建物高さが変わったりすると計画変更の提出
・検査済み書の受領

という様に、おそらく10回近くは検査機関に出向く必要があるので、事務所から近いに越したことはないのです。
ちなみに確認申請はお施主様自身で行うこともできますが、建築基準法を熟知していないとかなり面倒な業務ですので、私達のような設計者が、お施主様の委任を受けて代理で業務を行うことが通常です。
さて、工事の話に戻りますが、次の工程はサッシの取付です。
今回、外壁は、クライアント達っての希望で黒色になりました。
サッシ枠も黒にしたいとのことでしたが、リクシルのワイドウィンという製品には黒が無かったため、大型のサッシはシルバーに統一することになりました。
小窓は外壁と内壁の色にそれぞれ合わせたので、かなり枠が目立たないと思います。
外観の完成が待ち遠しいです。





テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
船橋の家 B A.A.TH ああす設計室 blog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる