A.A.TH ああす設計室 blog

アクセスカウンタ

zoom RSS 児童福祉施設をつくる B

<<   作成日時 : 2017/10/09 14:07   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

以前から児童福祉施設の建設用地を探していましたが、飯能市で良い土地がみつかり、春から基本計画がスタート。
入間川沿いのこの土地は、穏やかな川のせせらぎが心地よく、遠くに山並みが望め、子ども達の生活には、最適な環境と言えます。
敷地は、3000平米ほどの細長い形状で、高低差があるため、まず、コンタ模型(等高線の分かる模型)を作成し、配棟計画を行いました。
男女それぞれの居住棟、未就学児のための居住棟、そして管理棟の3つの施設をどのように配置し、つなげるか、隣地との関わり方や、採光、通風をどのように確保するか、建物からの風景の見え方など、様々な観点から検討していきます。
管理棟を中心に居住棟を配置するのは共通ですが、静かな川辺に面して男女の居住棟を配置する案や、男女の居住棟、未就学児棟を平行に配置する案など、色々なパターンを考えました。
結論として、道路近くに駐車場を確保し、川沿いに面して管理棟と未就学児の居住棟、管理棟中央から続く廊下の両側に男女の居住棟を配置する計画に落ち着きました。
「家のような施設をつくりたい」というクライアントの要望にお応えするため、居住棟は平屋とし、土地の低いレベルに2階建ての管理棟を設置することで、圧迫感のない素直な佇まいを目指しました。
延べ面積は1000平米を超えますが、建物高さを低く抑えることで、周辺環境に馴染む施設になりそうです。
秋から、基本設計がスタート。行政のと事前打合せも進み、平面と断面の計画もまとまりつつありますが、工事費を抑えるため、延べ面積を絞る工夫も怠りません。
屋根のデザイン、内部空間のイメージなど、これからスタディーする内容は盛り沢山ですが、完成目指して頑張ります。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
児童福祉施設をつくる B A.A.TH ああす設計室 blog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる