A.A.TH ああす設計室 blog

アクセスカウンタ

zoom RSS ふれあい講演会 2017

<<   作成日時 : 2017/10/13 17:08   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

今年も地元の中学校で講演を行う機会を頂きました。
一年生にはどんな話題がうけるかな?と悩みましたが、建築士の仕事を身近に感じていただけるよう、今年の6月に職業体験に訪れた同じ学校の生徒さんが作ってくれた模型を持参し見てもらうことにしました。
講演の内容は、建築には今でも尺や寸といった昔ながらの単位が使われていることや、地元の所沢に建てられた平屋住宅の紹介や、住宅の通気工法の仕組みなど多岐にわたり、あっという間に30分の講演が終わりました。
生徒の皆さんの表情は真剣そのもの。最後までご静聴頂き、感謝しています。

画像


講演が終わってから、例の模型を生徒さんと囲み、和気あいあいとしたムードの中、屋根をはずして間取りを見る子もいれば、「建築には科学がつまってるんですね」と話しかけてくる子や、1/100の車をガレージハウスのように模型の小部屋に入れてしまう子などなど、自由な子供達の姿がとても印象的でした。
今年も地元の活動に参加し、元気な子供達とふれあうことができて、とても有意義な一日でした。

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ふれあい講演会 2017 A.A.TH ああす設計室 blog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる