A.A.TH ああす設計室 blog

アクセスカウンタ

zoom RSS RECENT DEVELOPMENTS

<<   作成日時 : 2017/11/10 18:38  

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

こんにちは。本日は秋晴れ。
現在、ああす設計室では、児童福祉施設の基本設計の真っ只中です。
本日は、丸1日、目黒の雅叙園で開催された「木造活用フォーラム」に参加しました。
稲山先生のセミナーでは、大スパンを如何に一般流通材や住宅用プレカットでつくるかという、今一番知りたい内容が聴講できてよかったです。
今後の児童福祉施設の設計に大いに役立てたいと思います。



さて、今回のブログは、「RECENT DEVELOPMENTS」などという大袈裟なタイトルなのですが、ああす設計室の最近の動向を、徒然なるままにお伝えしたいと思います。
まず初めの動きとしまして、11月1日から大学院生のインターンシップ研修を受け入れることになりました。
事務所に新しい風が吹くことで、これから色々な展開が期待できそうです。
もうひとつの動きですが、ああす設計室がデザイン監修した「トトロの森の三軒平家」の2号棟に、この度お住まいになる方が決まったそうです(*^^*)
きっと北欧デザインが大好きなご家族では?などと想像しつつ、2号棟の住まい方を共有して頂けたと思うと嬉しい限りです。
1号棟もそろそろ売れる…という工務店さん情報もあり、三軒平家の玄関先ににクリスマスのリースが飾られる、キラキラした街並みがもうすぐ見られる思うと楽しみです🎄
さらにもうひとつの動きですが、ああす設計室の鹿田が「ヘリテージマネージャー」の講習を受けることになりました。歴史的建造物の保存活用に関する専門知識を学び、活かして貰いたいと思います。
最後にもうひとつ。
先日、我が家にエレクトーンがやってきました。
我が子が弾くためなのですが、その機能が単なる楽器とは思えないほど凄いです!
本体にUSBを接続し、無線LANアダプターを使って、Wi-Fiでi Padにダウンロードした音色データをエレクトーンに送って、iPadの画面の楽譜を見ながら、デモ演奏を聴いたり、まずは右手の練習、次に左手、最後にベースの足と、一人でレッスンできるようになってるんです。
かつての木調家具のようなエレクトーンしかしらない私にとって、ホントにビックリな体験。
目下のところ、物凄い数のボタン操作に慣れるのが大変で、演奏どころでは…と思っていたら、スマホ世代の我が子、適当にボタンを押すとイントロがスタート。
「パイレーツオブカリビアン」を楽しそうに演奏してました💦


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
RECENT DEVELOPMENTS A.A.TH ああす設計室 blog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる