A.A.TH ああす設計室 blog

アクセスカウンタ

zoom RSS 船橋の家 C

<<   作成日時 : 2017/12/01 17:50  

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

先日、船橋の家の現場監理に行ってきました。
外壁工事は内庭を除き、ほぼ完成。キッチンには超巨大な流し台も搬入されてました。
メーカーが二転三転した1階の引込戸は、建築基準法の採光計算で全開することが条件だったので、設計通り、神谷コーポレーションの建具に落ち着き、ステルスモードなる枠無し建具の枠?が設置されていました。
2階LDKのオープン・ウィンというサッシは、なぜか設計図と高さの違う製品が現場に届いており、大工さんも頭を悩かかえていましたが、メーカーと調整の結果、当初の計画通り、天井高さ2.7mまである開放感抜群のサッシが設置されました。
さらにエレベータも設置されており、先月までの進捗状況からすると、物凄い勢いで工事が進んでおります。
当初は、年内完成が目標だったのですが、外構工事や太陽光パネルの設置工事、その他細かい調整もあるので、残念ながら完成は来年の1月に持ち越し?のようです。
今回は、本当に雨や台風にたたられつづけた現場で、ベタ基礎に溜まった雨水を幾度となく排出する日々で、工事も大幅に遅延し、大工さん、業者さんは大変な苦労をされたそうです。
今思うと、船橋の現場監理は、♪いつの日も雨〜♬ でした。
雨降って地固まるとのことわざ通り、この現場は色々な困難を乗り越えつつ、着々とゴールに近づいています。
私達も、焦らず、じっくり、完成の時を待ちたいと思います。












テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
船橋の家 C A.A.TH ああす設計室 blog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる