A.A.TH ああす設計室 blog

アクセスカウンタ

zoom RSS 船橋の家 D

<<   作成日時 : 2018/01/31 17:43   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

昨日、『船橋の家』の完了検査に立ち合いました。
今回は、最後の最後に、屋上に太陽光パネルが設置されたため、計画変更確認申請を提出することになり、若干検査日が遅れてしまいましたが、何とか1月中には間に合いました。

この住まいは、建設業を営むクライアントの自邸であると共に、今後、クライアントが住宅事業に参入するためのモデルハウスでもあります。
「50年先の家づくり」を目標に掲げ、構造耐震等級3とし、エレベータ、太陽光パネルを設置しました。
外観には窓がたったの2ヶ所。セキュリティ面でも非常に堅牢な建物です。
窓がないと室内は暗いのでは?と思われるかもしれませんが、広い内庭のお陰で、1日中照明要らずの明るさです。
2階のリビングの天井は2.7mあるのですが、天井までのハイサッシを設置し、テラスまでの広がりを取り込み、さらに開放感の溢れる空間になりました。
大きな空には夏、花火も楽しめるとか…。花火を見ながらビールで乾杯🍻羨ましいですね‼
今回、内装のほとんどはクライアントにお任せしました。
モデルハウスとして、お客様のイメージが広がるように多様なクロスを選択され、貼りわけられています。
後日談ですが、中庭のタイルはグレー系を選択していたのが、品番を間違えて発注し、現在のタイルになってしまったとのこと。実際に見てみると少しベージュの入ったあたたかみのあるタイルで、フローリングとも調和しており、まさに怪我の功名ですね。

週末には竣工写真を撮影する予定です。
多少雪が心配ですが、良い写真が撮れることを期待しています。



テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
船橋の家 D A.A.TH ああす設計室 blog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる