A.A.TH ああす設計室 blog

アクセスカウンタ

zoom RSS 第2回 中学生職業体験実習

<<   作成日時 : 2018/06/14 17:36  

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

今週、ああす設計室で職業体験実習を行いました。
今回は、所沢の中学生の男女2名を受け入れ、3日間の実習です。
建築設計事務所の仕事を知ってもらうため、ああす設計室の設計した児童福祉施設の模型を製作することが今回の課題です。
実は、昨年も職場体験実習を行い、児童福祉施設の敷地のコンタ模型を製作してもらいました。
今回は、そのコンタ模型の上の建物模型を製作してもらうわけです。
先輩と後輩の合作 期待大ですよね
初日は、まず、1ミリと5ミリのスチレンボードを切る練習をして貰うつもりでしたが、2人とも図工が得意ということで、カッターナイフにもすぐ慣れ、模型製作スタート。
平屋部分と2階建て部分を2人で分担し、外形はほとんど完成!1日目にしては上出来です。
立ちっぱなしの慣れない作業、とても疲れたと思います。
2日目は、間仕切壁や難しい屋根の製作でしたが、2人とも難なくこなし、予定より早く完成してしまいました
時間が1時間も余ってしまったため、急きょ以前設計した住宅の見学に行くことになりました。まぁ、模型製作ばかりも疲れますので、少しは息抜きになったと思います。
2人の実習の様子を見に来た中学校の先生からは、完成した模型の出来栄えに「凄ーい!」とお褒めの言葉。
私も嬉しくなりました
さて、最終日、何をしてもらおうかな…と朝から悩み、所沢の住宅のスタディ模型を製作してもらうことになりました。
2人とも慣れた手つきで、黙々と製作し、こちらも3時には完成してしまいました〜
大学の建築学科の学生さんみたいで頼もしいです!
職業体験実習も無事終了し、晴れて打上げと行きたいところですが、お酒を飲むわけにもいきませんので、ケーキとコーヒーで乾杯
折角、仲良くなったのに、ちょっと名残惜しいですね。
この機会に、もっともっと建築に興味を持ってもらい、最終的には建築家を目指してほしいです。
児童福祉施設の完成予定は早くて再来年ですが、是非、自分達のつくった建物を見に来て貰いたいと思います。
お疲れさまでしたm(_ _)m

画像


画像


画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
第2回 中学生職業体験実習 A.A.TH ああす設計室 blog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる