アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「トトロの森」のブログ記事

みんなの「トトロの森」ブログ

タイトル 日 時
トトロの森の三軒平屋 G
トトロの森の三軒平屋 G ゴールデンウィークもあっという間に終わり、今日から通常業務です。 しかし、昨日も今日も7月並みの気温。暑いです。 冷房を入れようか、どうしようかと悩みましたが、今日は我慢しました。 トトロの森も、4月に比べるとより一層、深い緑色になりました。 さて、平屋の進捗状況ですが、ロフトの天井も貼られ、階段も完成したので、早速上がってみることにしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/05/08 22:17
トトロの森の三軒平屋 F
トトロの森の三軒平屋 F 二棟目の建設に向けて足場が無くなり、全貌が見えてきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/12 14:42
トトロの森の三軒平家 E
トトロの森の三軒平家 E いよいよ桜も満開ですね。 トトロの森の三軒平屋では、外壁工事も終わり、昨日、太陽光パネルの施工も終わりました。 破風や柱、軒天、太陽光パネルの色がダークグレーで、家全体が引き締まった印象です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/06 13:17
トトロの森の三軒平家 D
トトロの森の三軒平家 D トトロの森の三軒平屋では、いよいよ、建具工事が始まり、一段と家らしくなりました。 今回、玄関扉はアンティークな木調で、色をリーフ・グリーンにしました。 季節に合わせて、リースを飾ったりできる、遊び心のある扉です。 内部に入ると、南側の中央にあるガーデンルームから、デッキに出られる大きなサッシが印象的で、開放感を感じられます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/03/08 16:00
トトロの森の三軒平家 C
トトロの森の三軒平家 C 今日、3月3日はひな祭りですね。春を感じさせる陽気になり、朝早く「トトロの森の三軒平家」の現場を見に行ってきました。 すでに上棟し、大屋根も葺かれていて、北側道路からみると、平屋のため、とても空が大きく感じられる佇まいです。 南中央のガーデンルームからリビングの高い天井を見上げると、ロフトがあり、そこからの見晴らしも期待できそうです。 ガーデンルーム脇の和室は陽当たり最高!リビングと緩やかに間仕切られたダイニングルームは庭のウッドデッキと連続した使い方も楽しめそう!・・・とイメージが広がり... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/03/03 15:03
トトロの森の三軒平家 B
トトロの森の三軒平家 B 昨年から始まった「トトロの森の三軒平家」プロジェクト。 昨年秋の「家づくり何でもかんでも相談会」では、その模型を展示し、皆様にご紹介させて頂きましたが、ようやく、1軒目が着工しました。 という事で、早速、現場を見に行って来ました。 現在、基礎工事の養生中で、柱などの木材が現場に運ばれていました。 三軒とも異なるコンセプトなのですが、1軒目のこの住宅は、南側中央に多目的なガーデンルームを持ち、その両側にはイギリスのコンサバトリーのようなダイニングと赴きのある和室を配置した、まるで、庭を室内... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/02/19 21:55
「第二回 家づくりなんでもかんでも相談会」 明日から開催
「第二回 家づくりなんでもかんでも相談会」 明日から開催 いよいよ明日から、第2回となります 『家づくりなんでもかんでも相談会』を開催します。 今回は、新プロジェクト「トトロの森の三軒平屋」をパネル、模型などでご紹介します。 トトロの森が見える静かな住宅地に環境に配慮した三軒の平屋を計画しました。 三軒三様の平屋で、住まい手の方に自由に庭づくりを楽しんでもらいたいと考えています。また、その庭を活かすため、それぞれ特徴を持たせた間取りになっています。 屋根に特徴のある三軒の佇まいは、まとまりのある街並みを形成します。環境にも配慮し、大きな屋根に太... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/11/25 12:43
トトロの森の三軒平屋 A
トトロの森の三軒平屋 A 10月7日に発行された「ぱど」に、ああす設計室がデザイン監修した『ゆたかな森の三軒平屋』が掲載されました。 ご覧になられた方も多いと思います。 『ゆたかな’トトロの’森の三軒平屋』、この計画地から徒歩5分ほどにある狭山公園は、都立狭山自然公園の区域内にあり、武蔵野の里山の風景や自然が今も色濃く残っています。 春の桜、秋の紅葉、湖面に映る木々や富士山、バードウォッチングなど、四季折々の美しい情景は訪れる人々を楽しませくれる所沢で一番の観光スポットです。 こんなに自然が豊かな場所でありながら... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/10/12 15:12
トトロの森の三軒平屋 @
トトロの森の三軒平屋 @ 所沢の自宅のそばに「トトロの森」があります。 「トトロの森」は、「トトロのふるさと基金」さんが所沢市民の皆さんから寄付金を集めて、狭山丘陵を守るため、森を買取り、管理されています。とても素晴らしい活動だと思います。 現在、ああす設計室では、地元の工務店さんと共に、トトロの森の近くの静かな住宅地に三軒の平屋を計画中です。 所沢市では、「とことこガーデン」に登録されている方が、一般市民へ玄関先やお庭を公開しており、その地図も配布されています。今回のプロジェクトでは、三軒三様の平屋で、住まい手の... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/09/09 20:00

トップへ | みんなの「トトロの森」ブログ

A.A.TH ああす設計室 blog トトロの森のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる