丸ボタン

設計の仕事をしていると計算機は必需品です。昔の卓上用計算機は、事務用って感じでベージュや黒いモノが多かったのですが、近頃ようやく、デザインがよくなり、色も豊富になりました。
実は私!少し大袈裟かもしれませんが、デスクに置いていても違和感のない、しかも価格が安く(!)、太陽電池で、こわれにくいメーカー品の計算機をずっと探し求めていたのですが、先日アスクルで、CANON製のLS-Smartという計算機をみつけて早速手に入れました。白い縁取りに、フェースはフラットで艶のあるアルミ貼り。丸ボタンで押しやすく、CANONという文字も表面に入っていないという徹底ぶりです。数字は見やすいよう傾けてあります。
ふと気づいてみると、ウチのアトリエの電話、オーディオのリモコン、携帯電話、パソコンのディスプレイなど全て丸いボタンでした。割とデザインにこだわって集めた家電が多いので、もしかするとプロダクトデザイナーは、丸ボタン好きなのかもしれません。(ちょっと安直すぎます?)
最近、キンモクセイの香りがしますね。私が一番好きな花です。我家にも高さ3mくらいあるキンモクセイがあり、やっと花が咲きはじめました。電卓とキンモクセイは何の関係もありませんが、一緒に写真を撮ってみました。電卓のフェースにキンモクセイがぼんやりと映りこんでいるの、お分かりになりますか?
画像

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック