健康の秘訣

一ヶ月振りにブログを書きます。皆さん、ゴールデンウィークはいかがお過ごしでしたか?私は初日に築地市場と門前仲町をぷらぷらしてきました。築地市場では、美味しいと評判の「井上」のラーメンをいただきました。







その後、勝どき橋資料館に立ち寄り、勝どき橋を渡って、地下鉄に乗り、門前仲町へ。深川閻魔堂のエンマ様とご対面しました。







次に、「辰巳新道」という小さな居酒屋さんが並ぶ路地を抜けて、深川不動尊でお護摩修行を初体験しました。体にズシン、ズシンと響く太鼓の音や、護摩木を焚くと勢いのある火柱が立ち上り、とても感動しました。そして、愛用のリュックを炎にかざし清めていただきました。









深川不動堂を後にし、夕飯を食べに、新鮮な魚料理で有名な「魚三」に到着しました。すでに店の脇には長蛇の列ができており、並ぶこと30分、4時の開店と同時に150名の席はあっという間にうまってしまいました。幸い最後の2組に入れたのですが、着座後、生ビールを飲んだあたりから、胃の不快感を覚え、折角の美味しい料理にもほとんど手がつけられず、1時間もたたないうちに席を立ちました。「魚三」での食事を楽しみにしていたのに本当に残念です。





結局、ゴールデンウィーク中はずっと家で寝込んでしまい、回復後すぐに風邪をひいてしまうなど、病に見舞われた5月となりました。病気には縁のない私ですが、体の自由を奪われたことで久々に健康について考えさせられました。深川不動堂でのお護摩修行は煩悩ではなく体の清浄だったのかも・・・。新型インフルエンザもやや落ち着いたようですが、今では外出時はマスクをし、家に帰ると手洗い、うがいをするのが日課です。リスク回避が健康維持の最大の秘訣。この冬、新型インフルエンザが猛威を振るう前にしっかり備えたいものです。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック