美味しい魚定食 『長谷川』

美味しい魚定食ということで、京橋にある『長谷川』さんでランチをとりました。ここは、ネット情報によれば昼は行列ができる人気店だそうです。
鯖定食を注文したのですが、魚は臭みをとるために、灰をまぶして一夜干しにするらしく、その言葉通り臭みもなく脂がのってとても美味しかったです。



味もさることながら、盆に一緒に載せられらた小鉢や美味しいコシヒカリ、また、なによりも、こだわり等についての講釈を聞けたことで、より一層美味しく頂けました。
是非、夕食で再訪しようと入口側に並べられた新潟の一升瓶を眺めていたのですが、その中に、『麒麟山の伝統辛口』、通称『伝辛(でんから)』を見つけました。
このお酒は、飲み口サッパリで一升瓶1,800円程度の安い酒なのですが、地元新潟でしか飲んだことがなく、京橋ランチでの予期せぬ再会に、また少しお店への愛着を深めてしまいました。ちなみに、この『伝辛』とは、新宿紀伊国屋のお酒コーナーに続く、東京での二度目のうれしい再開でした。
メタボ対策で、干物以外の魚を薦められています。
干物は栄養が増すらしく、通風予備軍にはあまりお勧めできないそうですが、『一夜干しならOK』というローカルルール適用での、満足ランチでした。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック