銀河鉄道999

今日の日付を見て、「あっ!銀河鉄道999の日だ!」と閃いた方、きっと私と同世代ですね。中学時代、アニメにどっぷりハマった女子仲間と「メーテル!」、「シャー!」などと呼び合っていた頃を懐かしく思い出します(今で言うところのアニメオタク?)。
先日、西武池袋線の小手指駅のホームに松本零士氏デザインの『銀河鉄道999列車』が停まっていました。なぜか近くにいたおばさんは、メーテルの髪だけがたなびく車両を写していたので、「どうせ写すなら、メーテルと鉄郎の顔が描かれてる車両を写さねば・・・」となんとか写メにおさめました。



そういえば大泉学園駅に、999の車掌さんの人形が飾られてましたっけ。松本零士氏は大泉学園在住なのだそうです。余談ですが実は私も上京してから12年間、大泉学園に住んでました。6年前に所沢に引越したのですが、丁度その頃、駅前南口にショッピングモール付きの高層マンションが建ち、今では北口よりも賑わいを見せています。
私はよく、南口にある「あっけし」という居酒屋さんで食事をしました。長いテーブルがだーっと並ぶ店内は、いつもお客さんで一杯で、料理の種類も豊富、特にサラダがあり得ない量なので、いつもびっくりさせられました。入口には、居酒屋らしからぬ雰囲気の巨大な外国人顔の人物画が数点飾られていましたが、今もあるのかな?大勢で飲むには最高の居酒屋さんです。みなさんも大泉学園にお寄りの際は、是非立ち寄ってみて下さい。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック