3時のおやつ

今日は、とても良いことがあったので、3時に紅茶と白玉ぜんざいで乾杯!しました。紅茶と和菓子の取合わせって、どうよ?と思われるかもしれませんが、琉球紅茶といって、沖縄で作られた紅色のお茶です。紅茶というよりもハーブティに近く、カフェインは紅茶の1/5なので、妊婦さんにもやさしいお茶です。ハイビスカスとローズヒップとペパーミントをミックスした茶葉は、それ自体も良い香りがします。お湯を注ぎ、カップに蓋をして待つこと3分、美しい紅色のお茶のできあがり。ハーブティーというと、独特の草っぽさが苦手な人もいるかもしれませんが、お花の香りと酸味のある味わい、そして後味はとてもすっきりして、何杯でもいけそう。1バックで2杯出しも出来てお得です。さて、白玉ぜんざいは鈴懸(すずかけ)という和菓子屋さんでお土産に買ってきてもらいました。新宿伊勢丹にある鈴懸は、いつも女性客の長蛇の列で、飛ぶように生菓子が売れてます。柔らかな白玉の下には、これでもか!とふっくらとした小豆が入っており、結構、お腹一杯になるので幸せな気分です。昨晩も、鈴懸の小ぶりな「鈴乃○餅(えんもち)」というどら焼きと「鈴乃最中」を頂いたのですが、餡は甘さ控えめ、どら焼きはもっちもち、最中はさっくさくで、とっても美味しかったです。





妊娠中なので、食事のカロリーと栄養バランスには気を使う毎日なのですが、涼しい季節になると小腹がすいてしまい、つい甘い物に手が出てしまいがちです。小豆やお芋なら栄養のバランスも良く、洋菓子よりは和菓子の方が低カロリーだと良い方に解釈しつつ、食べ過ぎないように気をつけまーす。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック