男の料理 『魚醤(しょっつる)パスタ)』

昨日ご紹介した、ふんだんな食材にじっくり手間をかける「筑前煮」のような料理も男の料理の醍醐味なら、お酒のあがりに素早く一品仕上げるのも、男の料理の王道と言えるでしょう。
今回は、そんな料理の紹介です。秋田の魚醤、『魚醤(しょっつる)』を使ったパスタです。



素人料理を楽しみながらいつも感心してしまうのは、醤油のポテンシャルです。料理番組等を見ていると、料理人の包丁さばきや立ちあがる炎の迫力のせいか、素人に料理などとんどもないと考えがちですが、実は醤油と砂糖を少々加えていれば、かなり旨い料理になってしまいます。極論かもしれませんが。・・・
でも、「魚醤(しょっつる)パスタ」こそ、まさにそんな醤油命の料理で、作り方としては、茹でたブロッコリーと生のニンニクとピーマンを、茹でたてのパスタに散らし、オリーブオイルと魚醤をかければもう出来上がりです。赤唐辛子を加えれば、超簡単!秋田のペペロンチーノといった趣で、本当に食べて大満足の料理です。
魚醤は、タイのナンプラーに代表されるようにアジアをイメージしがちですが、イタリアにもあるらしく、このパスタのオリジナルも、実はアマルフィーの料理としてテレビで紹介されていました。
是非、試して頂きたいお勧め料理です。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック