菓子椀 『 ISSUI 』

先日は私の誕生日。この歳になってバースデーケーキでもないか・・・と主人も思ったのか、和菓子をプレゼントしてくれました。透明な筒に、一の重、二の重、三の重という3種類の素材が浮かんだように見える洗練されたデザインで、『 ISSUI ―いっすい』というお店の菓子椀です。菓子椀はその名の通り、お椀に入れた和菓子のことで、室町時代よりお茶席で客人をもてなすため、趣きのある器とともに振舞われたそうです。



ちなみに一番人気という「抹茶ババロア」には、生クリーム、丹波大納言小豆、抹茶ババロアがそれぞれの重に入っており、お気に入りの器に順に盛り付けて完成です。洋菓子に近い「和風ブラマンジェ」は、マンゴーソースとの相性が抜群。ほんのり酸味がきいて、黄色が鮮やかな一品です。





すでに妊娠8カ月に突入し、体重の増加も気になりはじめるころ、就寝3時間前は食べ物を口にしないよう心がけています。ということで、残念ながら、「あんみつ」は明日にお預けです。。。
『 ISSUI 』は、カレーで有名な新宿中村屋さんの伊勢丹新宿店限定店舗なのだそうです。是非、一度ご賞味あれ。


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック