A.A.TH ああす設計室 blog

アクセスカウンタ

zoom RSS 福祉施設をつくる D

<<   作成日時 : 2018/06/08 12:37   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

先日、関東は梅雨入りしたものの、今日は快晴で、爽やかな1日となりそうです。とは言え、日差しも強く、熱中症にならないよう、こまめに水分補給をしましょう。
さて、今年の初めに準備委員会が開催され、施設運営者様、理事候補の皆様に、計画案のプレゼンテーションを行った福祉施設ですが、先日、住民説明会が開催され、再び計画案の説明を仰せつかりました。
少し横道にそれますが、実は私、現在放送中の朝のテレビ小説の舞台である岐阜県出身でして、ドラマを見ながら、今までこれっぽっちも意識していなかった私の方言に気づかされたのでした。
それは「ありがと」という言葉です。「ありがとう」ではなく「ありがと」(「う」は発音しない)。
「りが」にアクセントがあるので、標準語のイントネーションと全く違います。
気になる方は番組をチェックしてみて下さい。
さらにもうひとつ気づかされた方言は「あのぅ」です。「のぅ」の部分が、くいっ⤴ と上がる感じのイントネーションです。
実は大切な住民説明会の場で、この「あのぅ⤴」を連発していたようなのです・・・相方に指摘されるまで気づきませんでした(;´Д`) =3
翌日の説明会では、「あのぅ」を封印することにしましたが、不意に出てしまうんですよね〜。
上京するまで20数年間、岐阜弁オンリーの生活だったのですから仕方ないよと自分を肯定(まるで帰国子女みたいな言い訳ですよね(笑))。
でも計算してみたら、上京して今年でなんと30年も経過していた((゚m゚;)アレマッ!
流暢な標準語を話してるつもりだった自分が恥ずかしいです・・・┣¨んまぃ♪(д・ヽ)
とにもかくにも、住民説明会は滞りなく終了しました。
豊かな自然に囲まれた環境で、この福祉施設が居心地の良い「家」となり、地域の皆様との「交流の場」となることを私達は願っています。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
福祉施設をつくる D A.A.TH ああす設計室 blog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる