A.A.TH ああす設計室 blog

アクセスカウンタ

zoom RSS 木造耐震改修について(1)

<<   作成日時 : 2018/08/09 11:58   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

昨日、一般財団法人 日本建築防災協会開催の「国土交通大臣登録耐震診断資格者講習」 を受講しました。
建築物の耐震改修の促進に関する法律により、耐震診断結果の報告が義務付けられた要緊急安全確認大規模建築物及び要安全確認計画記載建築物の耐震診断は、「国土交通大臣登録耐震診断資格者講習」を受講修了した耐震診断資格者でなければできないこととされています。
ここ数年、ああす設計室では木造住宅や福祉施設のリノベーションに関するお問合せが増えていたため、耐震診断と改修技術について詳しく学びたいと思っていたのですが、日々の業務に追われ受講できずにいました。
今回、講習で習得した耐震診断の方法や実際の耐震壁の算定と判定、具体的な補強方法など、今後の業務に大いに役立てたいと思います。
今後、ああす設計室では、木造住宅の耐震診断無料相談会を随時開催する予定です。
「リフォームのついでに耐震診断もお願いしたい!」、「耐震改修ってどのくらい費用がかかるの?」といった実際の改修にまつわる相談から、「耐震改修すると家が壁だらけになっちゃうの?」、「耐震改修って具体的に何するの?」など素朴な疑問にもお答えします。
皆様、お気軽にお問合せ下さい(^^)/

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
木造耐震改修について(1) A.A.TH ああす設計室 blog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる