らくらく収納術【カタログ編】

今日は最高気温18度!暖房も不要です。
みなさま花粉症対策されてますか?
先々週から、首あたりに湿疹が出まして、かゆいような、ぴりぴりするような?
これも花粉症の症状なのだそうです 
今年は晴れが続き空気が乾燥しているので、肌に症状が現れるらしく、就寝中は加湿&花粉除去のため空気清浄機がかかせなくなりました。 
さて、2月は確定申告や事務所更新の書類作りなど、事務手続きに追われております。
そして、カタログの新旧入れ替え作業。
年明けからやろう!と思っていたのですが、結局、今日になってしまいました 
メーカーカタログは毎年更新され、最近ではウェブサイトから閲覧もできますが、やはり、忙しいときは傍らにカタログを置いて調べるのが手っ取り早いです。
メーカーの担当者さんが新しいカタログを一式持ってきて下さったり、更新時は自動的に送られてくるので助かります。
サッシ、扉などの建具、システムキッチン、ユニットバス、トイレなどの衛生機器、外装材や内装材、エクステリアなどなど、設計に必要なカタログは多岐にわたるため、すでに本棚は満杯。本棚を買い足すこともあきらめました。
最近では、ずぼらな私にピッタリの収納術として、ZOZOTOWNのあの黒い段ボールを再利用し、すぐ取り出せるように事務所の大テーブルの下に、投げ入れ式にして保管しております。
そうすれば、来年、段ボールごと廃棄できるのでとても楽ちん 
一昨年から福祉施設の設計を行っていたため、専門的なカタログも加わり、かなりの種類と冊数に。
しかもダブっている 
今日、思い切って整理したことで、カタログを探すのも楽になり、お仕事もはかどりそうです!

画像

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック