A.A.TH ああす設計室 blog

アクセスカウンタ

zoom RSS 今日から4月

<<   作成日時 : 2019/04/01 14:52   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

4月1日、新元号が「令和」と発表されました。
「『令和』は『万葉集』の梅花の歌、三十二首の序文にある『初春の令月(れいげつ)にして、気淑く(きよ)風和らぎ(やわらぎ)、梅は鏡前(きょうぜん)の粉(こ)を披き(ひらき)、蘭(らん)は珮後(はいご)の香(こう)を薫(かお)らす』から引用した」とあります。
はじまりの予感、そして音の響きがとても美しく、新しい元号にふさわしいなと感じました。
これまで平成生まれの娘から「昭和の歌は古くさい」などと悪口をさんざんたたかれてましたが、令和生まれの子供たちから「平成生まれ?おばさんじゃん」などと娘も言われる日が来るのかな〜(笑)
さて、今年は桜の開花も早く、事務所がある「さくら通り」は桜の花が満開です。
先週から春休みが始まり、友達親子とお花見をしました。
さくら通りには、美味しいお肉屋さんとお団子屋さんがあり、そこでハムカツ、コロッケ、ポテトサラダ、おにぎりを買って、みんなで桜の下で食べました。
この時期は花冷えで、ダウンのコートが必要なくらい、とても寒かったですが、子供達は楽しそうでした。
樹齢は定かではないですが、さくら通りの桜の樹の幹は年々大きくなり、通行の妨げになっているだけでなく、数年前車が衝突して樹が折れ通行止めになったこともあり、昨年は惜しまれつつ数本の桜の樹が切られました。
さくら通りの中華屋さん、お豆腐屋さんなど、閉店もあいつぎ、今年のさくら通りはなんだか寂しそう。。。
とはいえ、毎年ちゃんと咲いてくれる桜を愛でながら、仕事をできる幸せを日々感じています🌸
桜の下を散歩したいですが、残念ながら花粉症なので我慢💧
皆さんもさくら通りに花見にいらして下さいね!


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
今日から4月 A.A.TH ああす設計室 blog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる