『MSCスプレンディダ』クルーズの旅 その2【クルーズカード】

『クルーズの旅を楽しむ』ためのポイントを、旅行本とは別の視点からまとめています。

前回は【手荷物】について、色々書かせていただきました。
今日は、クルーズ旅行に無くてはならない、【クルーズカード】について、ご説明します!

船のチェックインの際、パスポートと証明写真の撮影後、『クルーズカード』が手渡されます。
パスポートは下船前日にしか返してもらえませんが、旅行中は、パスポートのコピーが配布されるので、下船(出国)時はそれを携帯すれば大丈夫。
チェックインしてからすぐに支払い用のクレジットカードをクルーズカードに登録します(乗船直後だと登録する機械の前に、もの凄い列ができるので、夜遅く行くのがポイント)。
クレカは、家族で1枚登録すれば、全員の支払いがまとめてできます。
旅行中、旅行会社から貰ったストラップ付きのカードケースにこのクルーズカードを入れて首にぶら下げ携帯します。乗下船に必要なだけでなく、飲み物代(ビュッフェの飲料以外は全て有料)、ショッピング、オプショナルツアーの予約にも必要だからです。
また、キャビンの解錠、点灯にもクルーズカードを使用するためカードケースから頻繁に出し入れしないといけないのがちょっと面倒。なので、出入口脇にカードケースをぶら下げるためのマグネット式のフックを設置しておくと便利です。





次回は、【用途別シューズ】について。
こちらも、ご参考になれば嬉しいです。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック