『MSCスプレンディダ』クルーズの旅 その8【船内新聞】

『クルーズの旅を楽しむ』ためのポイントを、旅行本とは別の視点からまとめています。

毎日夕方には船内新聞がキャビンに届きます。
新聞には明日のレストランやビュッフェのオープン時刻や、ドレスコード、数々のアクティビティ、寄港地の到着・出発時刻、日の出・日の入時刻などの情報が記載されています。
時には、ジェラート10%オフや船長との写真撮影のお知らせなど、お得な情報も有り、見逃せません。
キャビンの壁はスチール製なので、マグネットで壁に留めて置くと見やすくて便利です。
昨日の船内新聞はゴミ箱へポイっとせずに、折角なので旅の思い出としてファイリング。
A4のクリアファイルを持参しましょう。サイドインタイプですと、見開きで入れられて便利です。
プログラムはA3版、デイリーはA4版で、時にはA4版のオプショナルツアーのお知らせも来るので、最低でも4ポケット必要。
滞在日分×4ポケット(10日間なら40ポケット)のクリアファイルが必要です。
ファイルにまとめておくと、持って帰るのも楽ですし、帰国してから家族と見て楽しめますし、次回のクルーズの参考にもなると思います。





今回は『船内新聞』についてご紹介しました。
次回は『オプショナルツアー』について。
引き続きお読み頂けると幸いです。


キングジム/サイドイン クリアーファイル カラーベース A4 40ポケット 黄【ココデカウ】
ココデカウ
【商品説明】書類を横から入れるタイプなので、書類が落ちずに携帯に便利。倍サイズの資料を見開きのままフ


楽天市場


この記事へのコメント

この記事へのトラックバック