新型コロナウイルス感染症への備え

ドラッグストアでは、今日もマスク、アルコール除菌製品が品切れです。
生活必需品であるトイレットペーパー、ティッシュペーパー、生理用品も品薄状態。
子供の学校は今週から全校臨時休業。
4月の新学期までの長期のお休み。
宿題には、授業でやり残したテストの束。
頼みの綱である塾までも休みになり、テキストのみを渡されても親は困ります。
ましてや、仕事をもつ母親がほとんどのこの世の中、
小さな子供を家に一人で残すなんて途方にくれるしかないです。

マスクが入荷するや否や、取り合いで暴力をふるう大人たち。
マスクを定価の10倍でせどりする大人たち。
日本はいつからこんな風におかしくなってしまったんでしょう。
マスクは、ハンドメイドが手ごろな値段で売っています。
子供用のかわいいマスクが1枚200円から300円で売っています。
夜洗って部屋干しで朝には乾き、何回も洗って使えます。
うちの母はガーゼのハンカチで手作りして使ってます。
私が小学生のころは使い捨てマスクなんてなかったので
1年生から6年まで同じ白いガーゼのマスクを使いました。

今はみんなが協力しなければいけない時。
不要な外出は控え、帰宅したらうがい手洗いを徹底する。
簡単なことです。
子供達はしっかり実行してます。
私たち大人もしっかりしないといけません。
地道な備えで、新型コロナウィルスを撲滅しようではありませんか。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント