らくらく収納術【塾編】その2

新コロナの影響で、オリンピックが延期となり、東京の感染者数が拡大し予断を許さない状況です。
今週末も不要不急の外出が制限され、家族もなんだかイライラしています💢

さて、そんなときこそ、普段できないことを片付けちゃいましょう。
今日は、らくらく収納術の塾編、第二弾
昨年春、わが子が塾に通いはじめ、はじめは膨大なテキストや解答などの整理に悪戦苦闘する毎日でしたが、今では投げ込み式整理法が功を奏し、先月までの一年分をまとめて本棚に移動したところです。
この2月から新5年生。早かったな〜😅
これまで整理をしてきて気づいたことは
算数の授業前テストは量が半端ない❗️ということ。
1年分をファイリング したらこんなになってしまいました💦


新5年生は週3回になるので、この整理法では絶対無理です。
ということで、今回は、問題と解答を分けることにしました💕
授業前テストだけでなく、デイリーチェックも問題、答案、解答の三枚セットになったため、こちらも2冊に分けることに。
この間まで、ぐっちゃぐっちゃだったテスト類をファイル。
あースッキリした〜✨

今回も保管用ボックス(コクヨ NEOS ボックスA4)に入れるので、ファイルも同じシリーズ。
昨年はターコイズブルーのファイルがぶんぐまるで12冊セットで売っていました。
今年は色を変えて、シックなブルーグレーにしました。
思ったよりも薄い色でしたが、やっぱり相性は良いです。
あとは、わが子のやる気次第。
もうちょっと頑張って勉強してね❣️


4F494852-0D18-4DEC-9FBC-CA8D5438FF7D.jpeg

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント