Stay Home『おやこで簡単ケーキ作り』

ここ最近、ホットケーキミックスが売り切れなので
ほかに簡単に手作りできるものないかな?
と考えたところ、ありました💡

「マリーケーキ」

昔、田原俊彦さんがチョコレートケーキが好きだと聞いて
黒柳徹子さんがこのケーキを紹介したらしい。
と、かつてトシちゃんファンだった妹が言ってました。

マリーって?そうですあのマリービスケットです。
マリーケーキ、本当に簡単なんですから!

とはいえ、久々(30年ぶりくらい?)に作ったので
思ってた完成度とは程遠かった…😢
出来上がりはこんな感じです。

20E4E736-719D-453A-852D-20579070FE08.jpeg

あのビスケットがフォークで切れるくらいしっとり柔らかくなって
とても素朴な味わい😋
そして超ローコスト(ケーキのみで500円)❣️


ではでは、さっそく作り方をご説明しますね。
私的にちょっと失敗(-_-;)と思った部分は
注意点として列記しますので参考にしてください。
ちなみに、今回はトシちゃんのチョコレートケーキではございません。
チョコレートケーキの場合は砂糖の代わりにチョコシロップ入れてくださいね。

【材料】
マリー 1箱(21枚)
生クリーム 1パック(200cc)
砂糖 25g
牛乳 約100cc
フルーツなど(今回はベリーの冷凍フルーツ)

【作り方】
①生クリームをホイップする。ツノが立つ程度。
電動泡だて器を使うときは、硬くなるタイミングが分かりにくい。
途中で手動に切り替えないと、ツノが立つのを通り越して
べちょべちょになる恐れがあります。
やや固めの生クリームでないとマリー同士がうまくひっつかないので要注意。

②牛乳を器にいれてマリーを浸す。
あらかじめ浸さないでください。
長く浸すとマリーが柔らかくなりすぎ崩れます😫
生クリームを塗る直前にちょこっと浸す程度でOK!

③パウンドケーキの型(牛乳パックなど)にラップを敷き、マリーにホイップをはさんで並べていく。
パウンドケーキのLサイズの型がなければ
1Lの牛乳パックのから箱を取っておいて、1辺だけ切り取り
その中にラップを敷いて並べると便利です。
平面状のバットだとマリーの形を固定できず
ダラーっと倒れてしまいます(-_-;)

④マリーを全部並べたら、ホイップで全体をカバーしてラップする。
あらかじめケーキ全体を覆えるように
余裕を持たせた長さのラップを敷いておくといいです。
ホイップがはみ出ないように何枚も重ねてラップすると
最後にはがすのが大変でした💦

⑤冷蔵庫で5時間程度冷やして完成☆彡
ケーキは斜めに切ると断面がきれいです。
冷凍フルーツを添えると簡単で、見た目も可愛く、味も甘々にならずにgood!

3時のおやつに合わせるのなら
朝の10時に完成させて冷蔵庫に入れておくといいですよ~
正味30分くらいで作れます。
わが子は初めて食べたのですが、とてもおいしかったらしく
「一番大きいケーキをお母さんにとられた‼」と怒ってました(笑)
ということで、来週もマリーケーキつくることになりました。
皆さんも親子で、マリーケーキ作りに挑戦してみてくださいねヽ(^o^)丿







ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

ナイス

この記事へのコメント